皆様こんばんは。
新機種製作開始です。
陸上自衛隊仕様のSikorsky UH60JA です。
キットはご存じヘリスケールクオリティーの1/35のキットで全長約440mmで
シルエットがしっかりしたキットです。
予定ですが、内部メカは、Blede230V2にしようと考えております。
110クラスから、230クラスやM2クラスにSTEPしますと途端にマイクロヘリ特有のフラフラしたトイヘリ(オモチャ感のヘリ)から脱し、無風ならば野外でも安定感のあるスローなスケールフライトが可能になります。
プレタにお問い合わせ頂くお客様も110クラスの小型スケールヘリを希望される方が少なくないのですが、実は一番難しい領域なのだと感じております。
ついつい小型で安価なのでチョイスしてしまうのでしょうが、一つ上の230クラスは比較できない安定感で飛行する事が可能です。
今回のヘリスケールのUH60JAもキットとしては110クラスの機体も販売されているのですが、色々な作りこみや飛行性能も考えて230クラスの製作を決定しました。
陸上自衛隊の3色迷彩が楽しみです。
さて、次は嬉しい話題ですが、友人Peterが、貴重なパーツを送ってくれました。
1点は4ブレード用のシザース。
この部品はドイツのマイクロ(microhelis)でも販売している部品ですが、今回Peterが自作してくれたパーツはさらに制度と強度がまさっています。
私は過去に450クラスのBO105を飛行中にこのパーツが欠損して不時着したことがあります。
カーボンの厚みが薄いので若干強度が不足していたのかもしれません。
以後、このパーツを2枚重ねで使用して現在は450クラスのEC145ドクターヘリで飛行しておりますが今のところ問題はありません。
しかし、さらなる安全確保のためにPeter製のパーツに交換しようと考えています。
そしてもう一件は、高品質のライトユニットを送ってくれました。
この後、ドイツ製のスタイル抜群のBell206を製作する予定ですのでこのパーツを流用してみようとおもいます。
たのしみですね。
Peter Herzlichen Dank.