こんばんは。
さて、マリーン1、、、アメリカ合衆国大統領専用の近、中距離移動ヘリコプターのあたらしいプロジェクト開始です。
現在、プレタでは2機のマリーン1を製作中です。
①シコルスキー S61 シーキングのマリーン1 VH3D 内部M2
②シコルスキー SH60 ブラックホークのマリーン1 VH60N 内部M1
というわけで、完成後には2機でホバリングした画像を取ろうと計画しています。
今回ブラックホークの方は、チームメイト岡部氏がM1をインストールし試験飛行を完了。
再度分解し、私がマリーン1仕様に塗装をしました。
私は同時にシーキングのマリーン1も製作中です。
所で、このブラックホークはもともとソロプロの完成期ですが、飛ばすのが非常に難しい固体でした。
しかしなんとも良いスタイルでできていましてこのままではもったいない!
そこで岡部氏が、M1をインストールしたのですが、いとも簡単に安定飛行を可能にしました。
ソロプロの本機を所有している方は是非M1装備にトライして見て下さい。
自由自在に飛行できるブラックバードに変身しますよ。
また、マリーン1にリペイントしたい方は遠慮なくメールを頂ければ、文字やデカール、塗料など、なんでも相談してください。
大統領機にリペイントされたブラックホークはメチャカッコいいです。
なんでもプレジデントホークと呼ばれているそう。
同形式のS76などは昔、整備作業で何回か搭乗しましたが静かで快適でした。
岡部氏の現職は、シコルスキー社の日本駐在テクレップ(技術指導責任者)なのでこのプロジェクトに黙っているはずがありません。
撮影時の飛行に関しては、私がシーキング担当、岡部氏がブラックホーク担当になります。
というわけですこし忙しいプレタの昨今です。