· 

道具は大切

こんばんは、本日はちょっとした不注意でエアブラシのニードルを曲げてしまい交換が必要になりました。

この機会に日頃愛用しています道具を紹介しますので参考にしていただければ幸です。

まずは、最初にお話しましたエアーブラシ。

私は現在3種のエアーブラシをつかっています。

1本目、大面積用はクレオスの0.5(画像にはありません)トリガータイプでデカいカップをつけて一気にガンガン吹きます。

2本目は、中面積一般用のクレオスPS270の0.2mm 吐出圧調整付ですが、ほとんど使っていません。

3本目は、オリンパスのピースコン0.2㎜です。

ウエザリングや細かいところのブラシワークに使用しております。

 

以前は、すべてオリンパスのピースコンでそろえていましたが、高価でデリケートなので現在は細吹き用のみにしています。

しかし吹き味は最高です。

 

最初にお話したようにクリーニングの際、ニードルの先端を曲げてしまい本日交換しました。

年に2回ほど効果します。

本体は2年に1回交換します。

スプレーワークは塗装の大切な部分ですね。

 

 


次は、パレットのお話。

皆さんも塗装の時はクレオスやタミヤの小皿を使っていると思いますが、私はペーパーパレットを使っております。

これがとても便利で、使い終われば捨てられます。

台紙が白いので色調も確認しやすいです。

安価で、使いやすいです。

 

で、次は大切な筆。

現在使用しているのは、国産の面相筆です。

色々あり、1本2000~1万円弱、、少し高価ですが、プラモデル用の面相筆とは比較になりません。

毛先の密度が高いので多くの塗料を含ませられてタッチアップなどは筆むらが殆どのこりません。

一見、太そうに見えますが、毛先は繊細で極細の線も描けます。

しかもプラモデル用の細筆とちがいいったん含ませた塗料は長時間乾く事なく描きつづけられ快感です。


で、最後はピンセット。

結論からいいますとピンセットは高ければ高い方が良いきがします。

1年に3本ほど交換しますが、愛用はスイス製のDUMONT

 愛用しているのは8000円~12000くらいのものです。

 

 


 

その他、医療器具も多用しています。

メス、コッヘル、ペアン等々、また次回紹介します。

また、脱脂に使っていますのも医療用のボトルにキムワイプを無水アルコールに浸したものですが確実な脱脂が可能です。

皆さんの中でもこれは良い!というツールがあればおしえて頂ければ幸です。

よろしく御願いします。