こんばんは。
UH1の下地⇒塗装⇒デカールと一気に仕上げです。
今回は、US ARMY 仕様で、Mrカラーのオリーブドラブ2を使用しました。
塗装後、パネルラインやウエザリングを施しました。
この時点で一旦テストフライトを実施しました。
テールローターの効率に若干違和感がありまして、Peterに相談した所、テールローターの位置とブレードの変更をアドバイスされました。
という事で、改善作業を、、、
①テールローターを実機とおり機軸左にセットし、2枚ローターに
②ロラン航法アンテナの追加
③航空灯バッテリーの取り付け方を変更
以上3点を改修しました。
先ずはテールローターを左にセットし2枚ローターへ。
もともとBlade230はオリジナルで右側の3枚ブレードテールローターでしたので取り付け位置とブレードの変更を実施。
当初効率が悪くなるかと想像していましたが、結果は真逆で、音は静かにななるし操縦は楽になるし、いい方に改善されました。
つぎに航空灯火のバッテリーを交換しやすいように改造です。
さらにディテールアップでロラン航法アンテナを追加しました。
テストフライトは良好で、申し分ないUH1が完成しました。
余談ですが、この機体のテストフライトの様子をインスタグラムにあげたところ2万件以上の閲覧と13000のイイネ、130件のコメントを頂きました。
とても良いと言ってくれた方が多かったのですが、視聴者様から
「BGMに昔のベトナム戦争の映画Fortunate Sonを使うべきだ!」
というコメントを沢山頂きました。
この曲はCCR(クリヤーデンス・クリヤーウオーター・リバイバル)の有名なヒット曲で
映画Fortunate Sonのサウンドトラックにも使われました。
この映画、私も見たことがありますが、UH1の進軍シーンが印象的でした。
たしかにこの機体にはピッタリのBGMです。
勿論著作権があるので使用する事は出来ませんので使用しませんでした。
反してこんな意見も、、、。
「あなたの模型の飛行動画を見て多くのベトナム人が、恐怖のフラッシュバックを起こしている!」「すぐに削除するべきだ!」とのコメントも頂きました。
確かに、現在はウクライナで戦時下なので敏感になる方もいるかもしれませんね。
現在私のインスタグラムには多数のフォロワーさんがいらっしゃいます。
SNSの投稿には気配りと思いやりが大切なのだと改めて感じた次第です。
本機の飛行動画と画像は改めて後日ブログアップ致します。