模型の話題じゃないですけれど、、、。
私は本来、物を収集するのが嫌いです。
多くの物を持たないで最小限の物だけを持つようにしています。
なので今工房には自分のヘリが一機しかありません。
T rex450の棒ヘリ状態の機体です。
先日、近所の「ガレリア下里」という古物のお店で古いシンガーのミシンが売りに出ているのをインスタグラムで見つけました。
なんとなく気になり写メを家内に見せたら「あ!いいねえ!」と。
日頃物欲ほとんど皆無の家内が驚きの発言で、「実物見に行ったら?」というので少し驚いてお店に行くとなんと!3000円。
即、車に積み込みすでに考えていた玄関のエントリーに展示したらなんとも良い事!
午後の西日が当たると色合いが床や絨毯、絵画と合いまってとても良い。
DENDEもとてもいい!といってくれて少し嬉しい午後でした。
なんでもこのミシン、同じ県内の医院を営む家の老婦人が所有していたらしく長きにわたり使っていたみたいで機関部は痛みが少ない。
物にはそれぞれヒストリーがあるし、しかも所有したら管理してやらなければならないと思う。
それに不要なものをただ持っているのもなんか気が引ける。
だからやみくもに多くの物を所有する気にはなれないし不要なものはすぐに手放したり売却したり、、、。
でも、今回はミシン買ってしまいました。
模型の話にもどります。
新しいプロジェクト。
ドイツ コルセマンというメーカーのBO105。
450クラスのスケール機ですけどとても良いスタイルです。
ここのキットは作るのが難しいのですが、ドイツの友人、ステファンは見事な工作技術で同じクラスのEC145を完成させています。
それを見ていてBO105が作ってみたくなりました。
ペーターは現在H160を引き込み脚と内装をコンプリートした機体を製作中でとても真似ができないレベルです。
このB105塗装はドイツ陸軍迷彩か、思い切ってホルニッセ、またはドイツ警察かな?
来年中には完成させたいですね。