こんばんは。
久しぶりにスロットカーのレポートです。
私が小学生の頃に初めて見たスロットカー、コルベットスティングレーの話です。
小学生の頃、新宿区の神楽坂に住んでおりまして住まいの近所、歩いて2~3分の所にスロットカーサーキットができました。
興奮して連日通いましたね。
当時はタミヤやコグレ模型、COXなどのメーカーのスロットカーがサーキットの店頭で並んでおりまして少年の私には手の届かないあこがれの逸品でした。
当時の定価で800円! わたしにとっては「お金持ちのおぼっちゃま」でなければ買ってもらえない代物でした。
サーキットのコースにへばりついて見ていると年上のお兄さんたちが駆るあこがれの車が次々と疾走していきます。
勿論自分の車などもっていませんでしたから時折自分の目の前でコースアウトした憧れの車を素早くコースに戻すときが唯一車に触れられるチャンスでした。
ですから張り付いて見ているのはもっともコースアウトしやすいコーナーが定位置でした。
一瞬車に触れるときに「あ!塗装にムラがけっこうあるな!」なんて思ったこともありました。このころからモデラー魂発生か?
当時走っていた車は、フォードGT、ポルシェカレラ6、デイトナコブラ、ジャガーのDタイプ等、、、、とにかくカッコいい!と感動した記憶があります。
しながらなんと言ってもコグレのコルベットが一番かっこよかったですね。
そのような中、とうとう自分にも車を手に入れる幸運が。
ふらりと遊びに来た親戚のおじさんがスロットカー買ってくれると!!!
興奮しておじさんとサーキットに。
しかしなんとコルベットは売り切れ。ここでこのチャンスを逃しては二度と手に入らないかもしれないとおもい決断!タミヤのジャガーDタイプを買っていただきました。
完成したジャガー。しかしコースを走らせるお小遣いなどないので1~2度走らせただけでほとんどは自分のジャンパーのポケットで保管する事に。
それから50年以上経つ現在までコグレのコルベットは時々思い出す逸品でした。
そのような中、コグレのコルベットの未着手キットをずっと探してしていたのですが、偶然にもヤフオクでついに発見!!!
迷うことなく落札させて頂きました。
金額43,000円!高額ですけど出せます!大人だから。即決の落札です。
やっと手に入れたコグレのコルベット。
しかし、私はキットのまま未着手でコレクションする人種ではないので早々組み立て。
パーツの入ったビニール袋を止めてある錆びたホッチキスまで丁寧にとっておくことに。
50年以上前のキットを組み立てたのですがなんとも金属パーツの精度が高い事とボディーのモールドのプラスチックの良さに感動でした。
当時のキットのバリやパーティングラインを取るのももったいなく感じながら丁寧に組み立てました。
ボディはプラスチックの素材のまま無塗装でポリッシュのみの仕上げです。
キットの箱絵の通りホワイトリボンタイヤのみ追加で工作して完成です。
完成後、とにかく走らせたくて以前からお世話になっています桶川のスロットカーサーキットのオーナーである杉浦氏に早速ご連絡し遊びに行かせて頂きました。
杉浦氏とは10年以上のお付き合いですが私がプロモデラーになる為、多々知識やテクニックなど色々な面でご協力をいただいた方です。
久しぶりなので同じく昔からの友人の伊藤氏にもお声がけしたところ合流を快諾頂き、久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。
感謝です。
いや~50年ぶりのコグレのコルベットの走行、3人であーでもない、こーでもない、、本当の楽しかったです。
ありがとうございました。